TOP > 京都に行ってきました
 ← 阿蘇は秋模様 | TOP | くまもとサプライズザンス観光キャンペーン

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 京都に行ってきました 

2011年09月14日 ()
先日、京都へ用事があり、家族旅行もかねて行ってまいりました。
京都はいつ行ってもいいですね。どこへ行っても絵になりますし、心が落ち着きます。

今回は初心にもどり、王道中の王道、清水寺を久々に参拝してきました。

110914_01.jpg
紅葉の時期になると、すごく見応えがありますね。

今まで何度か来ているにも関わらず知らなかったのですが、奥之院の裏手に濡れ手観音様がひっそりとたたずんでおられました。
ちょうどタクシーの運転手さんがお参りをしておられたので、その存在に気づきました。

音羽の滝の水源真上に湧き出ている金色水をかけると、煩悩や罪が洗い流されるのだそうで、こうして地域の人にも愛されているのですね。

110914_02.jpg

さらに、こうして水をかけているときに観音様のお顔が笑っているように見えたら、幸せになれるとも言われているそうです。
すぐ裏手に、えんむすびで若い女性に人気の地主神社もありますし、こういった言い伝えは女性の方など興味深く感じられるのではないでしょうか。

私も水をかけてお参りしましたが、自分でかけているときにはお顔を拝見できませんので、観音様が笑顔だったかどうかは、まさに神のみぞ知る・・・です!
[2011.09.14(Wed) 13:50] 今日の奥之院 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 阿蘇は秋模様 | TOP | くまもとサプライズザンス観光キャンペーン

奥之院へのアクセス

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ランキング

