TOP > ひとり、ふたり、みったり、よったり・・・
 ← 4月の雪模様 | TOP | 今年もせっせと!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ひとり、ふたり、みったり、よったり・・・ 

2011年04月19日 ()
私事ながら、実はもうじき2人目の子どもが生まれる予定の我が家。
家族はみな、13日の「阿蘇山観音まつり」の前か後か、とドキドキしながらその日を楽しみにしています。

先日、そのような話を地域の人としておりましたら、
「ふたりて言うとらんで、よったりなっと育てんば」と言われたことがありました。
なかなか高度な熊本弁ですが、ようするに
「二人なんて言ってないで、四人くらい育てたら」という感じでしょうか。

久々に「よったり」という言葉を聞きまして、なんとなく、「ほほー」と感動してしまったのでした。
ひとり、ふたり、みったり、よったり。
古語が現代語に転じて、今も残っている呼び方ですね。

ふたり、までは当然のように使っていますが、「よったり」という言葉は久々に聞きました。
通じるかどうかは分かりませんが、10人の場合は「とたり」ともいうようで、
ひねもすのたり、のたりかな・・・みたいな調子でちょっと楽しいですね。

昔から残る言葉にも注目したいな、と感じたひとときでした
[2011.04.19(Tue) 15:28] 今日の奥之院 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 4月の雪模様 | TOP | 今年もせっせと!

奥之院へのアクセス

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ランキング

