TOP
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク まだまだ雪景色 

2014年03月09日 ()
昨日奥の院を閉めに行ったら雪が降ってました。
やっぱり標高が高いと違うねーといっていたら、麓でも雪でした。
とはいえ、お日様には勝てずに少し溶け気味です。

20140309.jpg
[2014.03.09(Sun) 11:06] 今日の奥之院 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 久々の大雪ですね 

2014年02月14日 ()
20140214.jpg

今日は近年稀に見る大雪ですね。
阿蘇でも20センチ積もりました。

母は今日10時に鳥栖に行かなければいけないそうです。
い、いけるかな~?
[2014.02.14(Fri) 11:16] 今日の奥之院 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 幡(はた)、竜(へび)、灯籠 

2014年01月08日 ()
本日は年明け初めてのお葬式です。

お葬式の時には竹に幡(はた)、竜(へび)、灯籠を下げて軒先に飾ります。
幡は無常偈というお経を書き、竜は無事にお葬式が終わるように守ってもらうため。
灯籠は昔はお葬式を夜に行っていた名残です。

これを亡くなった方の家の隣保班(近所の方々)が朝から作ります。

なぜ竜をへびというのかは誰も知りません。
今年80になるおじいさんが子供の頃からへびと呼んでいたそうです。

20140109.jpg
[2014.01.08(Wed) 14:39] 今日の奥之院 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 甲子の日 

2013年12月24日 ()
本日は今年最後の甲子の日です。早朝六時より大黒天供を修法しました。
納めの大黒様ですので是非お参りください。

20131224.jpg
[2013.12.24(Tue) 14:43] 今日の奥之院 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 雪山装備!? 

2013年12月23日 ()
阿蘇山は雪が積もっています。
お越しの際には滑り止めをお忘れなく。

初詣は雪がよほど降らない限り可能ですが、かなり寒いので雪山に行く防寒対策を・・・!

20131223.jpg
[2013.12.23(Mon) 19:23] 今日の奥之院 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


TOP | NEXT

奥之院へのアクセス

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ランキング

